スポンサード リンク

2009年01月13日

スーパーママチャリグランプリ出場

mamachari.jpg

F1等で知られる富士スピードウェイで行われる
ママチャリのレースに参加してきました。

私はカーレースは見た事すらないのだが
ママチャリとくれば旧知の友!
これは見逃すわけにはいかない。

「スーパーママチャリグランプリ」とは
ママチャリで行われる自転車レースである。

4〜12名で編成されるチーム対抗で
4.5キロのカーコースを交代交代走る。
時間はなんと7時間も走り続けるのである!
しかもリタイア不可だ。

ママチャリの定義は
あくまでお買い物用自転車であり、
カゴ付き、26インチ以下、改造不可などなど
ママチャリの勇姿を崩してはいけない厳しい規定がある。

と言いつつ
派手な装飾や仮装は自由、
美人レースクイーンを用意しなければならないなど
とにかく楽しい企画なのである。

さらに走行している時以外は
バーベキューを楽しみ(飲酒運転禁止)
順番が来ればママチャリで走るだけ。

爽やかで健康的で、実に私のツボを抑えたレースだ!

さて当日。

朝4時には駐車場渋滞が始まるという事で、
午前2時すぎに出発。
赤子連れには、いきなり過酷だ

それでもコースまで3キロも離れた駐車場になってしまった。
1〜3万人も集まるので、車の数も膨大なのだ。
これで、車の中で休憩する事は不可能となった。

気合の入る他チームメイト(夫の会社仲間)は前泊。
しかし季節は1月。
アスファルトの駐車場にテントを張っての泊り込みは

凍死との戦いとなったようだ。

幸いにも、全員生きていた。
よかった。

朝日を眺めつつ、開会式。
私はその間、テントで授乳していたのだが
テントの中も極寒であった。
装備してない分、スキー場よりつらい。
ちなみに富士スピードウェイは標高も高いため寒く
道は凍り、歩かない所は雪が積もっていた

レースが始まる。

我がチームは
「会社の作業着にヘルメット」の衣装で統一していたが
他のチームも
メイド姿、着ぐるみ、ガンダム、パンツ一丁など
気合が入っている。信じられない↑

4.5キロはチャリならたいした距離ではないので
私は何周かしちゃおうかな、などと考えていたのだが
とんでもない。
コースの起伏がすごく激しいのだ。

上り坂は、全員が耐え切れず、降りて押すほど。
下り坂は、マジ怖いがブレーキしたら抜かれるので、命懸けで下るほど。

1周走ったら地面に崩れ落ち
その後吐き気に襲われるという過酷さだ。

バーベキューやテントで休憩したいところだが
当日はものすごい強風で
テントもタープも抑えていないと飛ぶ勢い。

コースを走るか
テントを守るか・・・どっちも地獄。

強風に耐えかね、どんどん周りのチームが撤収していく。
さらに風の抵抗がなくなり、うちのテントの命は風前の灯。
(というより
 中で寝ているうちの赤子の命が風前の灯だ

あまりに危険であるため、テントは午前中に畳む事になった。
これにより、風除けも授乳場所もなくなる。

過酷だ、あまりに過酷だ。

みな一度は
「全員でバーベキューして食べて飲んで
 もう帰っちゃおうぜ・・・」

と思ったことだろうが
それでも最後まで走りきった。

結果は 317位/約1000チーム。

途中4回もチェーンが外れ
現役なのが不思議な位のボロチャリで走ったし

若者集団や競輪選手みたいなのもいる中で
なかなか頑張ったと思う。
まぁパンツ一丁集団や子供もいるが。


1瞬でも目を離せば
どこかへ走って行ってしまう赤子を連れて
極寒の地に一日中留まるだけでも大変なのに
加えて血反吐はく自転車レース。

飲酒禁止で酔うこともできない過酷さなのに
この参加者の多さはどうしたことか。

しかも去年は雨だったという。(当然雨天決行)

この世には物好きが多い・・・。


と言いつつ
「来年は100位入賞を目指したい」
などと考えてしまう私であります。


もっと暖かい季節にやってほしいけども。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑ポチポチ、応援よろしくお願いします!!↑
posted by 育児中の彩 at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
すごい・・・なんて過酷なレース!
「ママチャリ」レースという言葉から想像する
ほのぼの〜とした感じとは全く違いますね!!!
100位入賞を目指されるって・・・
あまりにすごすぎて・・・驚きです!
Posted by yuyu at 2009年01月13日 17:21
はじめまして。
私もこのレース、築地魚河岸三代目のチームで出てました。
最後の坂は心を折りますよね・・・
特に3つめの坂!
そしてあの暴風!
皆さん同じ目にあってて、なんだか嬉しいような悲しいような。。。笑
Posted by SHINYA at 2009年01月13日 20:54
コメントありがとうございます!

yuyuさん、HP読ませていただき
優しい気持ちになりました。
また遊びに来てください。

SHINYAさん、参加された方なのですねー!
うれし〜!何位だったのかしら!
ほんっと、あの登り坂に加え
狂った暴風(なぜかいつも向かい風)・・・
厳しかった・・・
来年もがんばりましょーっ!!
Posted by 彩 at 2009年01月13日 23:26
彩様、今年も頑張ってるねー
子供もたくましく育つことでしょうwww
Posted by Rょうこ at 2009年01月14日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112553168

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。