スポンサード リンク

2009年04月07日

育児の最難関!断乳に挑戦(二日目)

hanami2.jpg

昨晩0時に眠りについた息子。
4時半に目覚め、泣きじゃくる。
胸をたたいて、母乳をほしがるゼスチャーを見ると辛い。
しかしここは我慢!

いくらあやしても効果がないので
息子をおんぶして
近所の公園へ散歩にでかける。
お散歩すれば泣き止む。

夜が明け切る前の爽やかな時間。
鳥の声に、公園の桜が美しい。
昨日の疲れと睡眠不足で朦朧としているが
早起きはいいものだ。
しかし早すぎる!

40分ほど散歩し、眠らないが落ち着いたので
帰宅して30分ほどユラユラし続けると
眠ってくれた。よかった・・・。
私もまた眠る。

しかしよりによって
今朝は自治会の大掃除。
2時間程度で起きて、息子を抱いて夫婦で掃除である。

しかも掃除で疲れてる場合ではない。
家でのんびりしていると
胸をたたかれてしまうのだ。

疲れていようと、眠かろうと
・・・今日も花見である。

今日は歩いて20分程の公園へ。
車でもないし授乳も無い。
いくら飲んでもいいのだが
疲れ果て、飲む気分ではない。
断乳してから食欲も無い。

思えば最後の授乳は
息子も私も記憶に残ってない
2日前の晩の、半分眠りながらの授乳である。
「これで最後だよ」と言って
思いっきり飲ませてあげたかったなぁ。

幸せそうに笑いながら
飲んでた姿を思い出すと、本当にせつない。

今朝必死にちょうだいちょうだいと泣く息子を見ていて
私も涙が止まらなくなってしまった。
何も悪い事をしてないのに
なんでこんな仕打ちをされるんだろう?

と思ってるんだろう。

きっとこんな気持ち、
桜を見る度に思い出すんだろうなぁ。

寝不足もあるのかもしれないけど
今日は本当に涙もろい私なのだ。
眩暈と頭痛もひどい。
楽しみながらの断乳・・・無理である。

公園からの帰り道、ベビーカーで息子が昼寝。
そのまま帰宅し、ベビーカーに乗ったまま3時間以上眠った。
おかげで私達も昼寝することができた。

夕方目覚めた息子をあやすために
車で買い物に出掛ける。
帰宅後ご飯にお風呂、また散歩。

夜桜も見飽きてしまいそうだが、桜の季節でよかった。
息子は夜の11時に眠ってくれた。
私も息子と一緒に横になる。

しかし昼寝しすぎた夫、全然眠れず
リビングでPCをやりだして、私も眠れなくなってしまった。
相当ストレスがたまっているようで、クリック音が許せん。
夫婦仲に亀裂が走りそうである。

明日は義両親と義兄夫婦とお花見をする予定。
みんなで息子の面倒を見てくれるので、うんと楽な日になるであろう。
明日こそはお酒を飲んで、パーッと花見をしたいものだ。

息子の次の目覚めは5時前だった。
やはり絶叫。今朝も散歩しないわけにはいかない。

手早く散歩準備をしていると
夫がネットでなにやら調べだした。
「お茶を飲ませると良い」
「この歌が効く!」

などの断乳アドバイスを探そうと思ったらしいのだが

「すごく為になるサイトを読んだよ!」
と勢い込んで夫が見つけてきたのは

「無理な断乳より、卒乳が一般的らしいよ」
「1年で断乳させたりしたのは、昔の話らしいよ」


などヤル気を失わせる情報ばかり。

「待って!今そういう話を聞いたら辛いだけだよ!言わないで!」

散歩しながら話し出した夫にストップをかける。
今さら迷ってはいけない。
迷いは息子を苦しめるだけなのだ。

「うん・・・・そうだよね。」
「でも、母乳を飲むことによって、子供はストレス解消しているんだって」
「早い断乳は、子供の情緒不安につながるらしい」


と、夫の「今手に入れた情報を話したい衝動」は止まらない。

「彩さんの、1歳半までに断乳すべきって話は、確実なのかな?」

それを言うなら、今読んだばかりのそのネット情報は確実なのか?
私を今さら迷わせて苦しめるのは正しいのか?

まったくもって許せん。

寝不足で朦朧としながら
怒りと悲しみと戦いながら
息子を背負って歩き続ける私。

こうして断乳3日目の朝を迎えたのであった・・・。

↓本当に断乳はこの子の為なのか?↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑寝不足の頭で迷い揺れる私、3日目へ続く↑
ラベル:子育て日記 育児
posted by 育児中の彩 at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 断乳の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてメール差し上げます。うちにも2歳にもうすぐなる娘がいます。何度も断乳を失敗してます。そういうときに限って風邪引いたりして仕方なく断念してきました。でもあまりにも知恵がつきすぎて、断乳が回を重ねる度大変になってきています。旦那様の調べたことはもっともですが、今が絶対時期だと思います。がんばり抜いてください。
Posted by Yuki at 2009年04月08日 06:43
YUKIさんありがとうございます!!!
今も背中で寝てます。
泣かれる度に揺れる気持ちと戦ってますが
昼間だけでもつらぬく気合が入りました!!
Posted by 彩 at 2009年04月08日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。