スポンサード リンク

2009年04月14日

断乳のメリット・デメリット

昼間断乳に切り替えてから1週間たちました。
hanami2.jpg
完全断乳の挑戦話はコチラ

夜寝かしつけと、夜中の授乳のみで
今は目覚めてから一日中ガマンしている。

家にいると欲しがって泣くので
毎日毎日、朝から晩まで外を出歩き
2人してすっかり日焼けしてしまった。

息子は断乳以前は
毎日2〜3時間昼寝していたのだが
今はタイミングが掴めず、一日中起きている。

私はソファーでテレビを見るとか
転がって本を読むとか
「授乳できそうな姿勢」を見せると危険なので
家では常に臨戦態勢だ。
忍者にでもなった気分である。


さて、私が思う断乳のメリットをまとめてみた。

・なんと言っても
 ご飯をモリモリ食べるようになった!

 
今まで一番の悩みだった息子の小食。
同一人物とは思えない程よく食べるようになり
これはもう嬉しい限り!苦労の甲斐があったものだ。

・早寝早起きできるようになった!

寝かしつけで授乳する為か、昼寝しないせいか、
早い時間でも真面目に眠るようになった。
息子は早くても22時、遅いと24時就寝もザラだったが
今は21時前には寝ている。

あとは私にはワカラナイのだが
・歯科医いわく、虫歯になりにくくなるらしい。
・夜間断乳した場合は、朝まで眠るようになるらしい。


そしてデメリットだ。

・昼寝しないので、昼間の休憩時間がなくなった。

これは深刻だ。ブログも書けない。
寝ないで上機嫌ならまだ良いのだが、
夜に向かうほど不機嫌になり大変である。

・情緒不安定な感じがする。

実はとにかくこれが気になる。
「理不尽な仕打ち(断乳)に耐えているのに、更に○○するのか!」
と言わんばかりで、ワガママになった感じだ。
怒りを伴ったギャン泣きが始まるとスゴイ。

今までは「どうしていいかわからない!」とか
「悲しい!」とか「ほしい!」とかの泣きだったが

今は「許せない!」みたいな
見た事無い攻撃的な泣きが1時間以上続く
泣きながら噛み付いたり引っかいたりするのだ。

言葉が話せたら色々言いたいことがありそうだ。
やはり意思が通じない段階での断乳は
早いのかもしれない。今さらであるが。

ついでに大いに期待はずれだった点として

・食欲が半分以下に落ち込んだにも関わらず
 私は1グラムも痩せなかった。

現在ろくに食べず、一日中出歩いているが痩せない。
母乳をあげてムシャムシャゴロゴロしている時の方が
カロリーを消費していたようだ。
母乳の威力をまざまざと知らしめられた。


でも断乳の一番のメリットって
まわりが断乳していく中で
授乳し続けてるプレッシャーから解放された事かもしれない。

私は出遅れていない、考えて育児しているぞ、という
ほとんど対面的なものだ。

息子にとっては関係ない話だ。
正直、これはメリットではない。

自分はこれで正しい、と強く思えるのなら
子供と意思疎通ができるまで断乳しない(卒乳を待つ)のが
一番いいのでは?とも思ってしまう。

↓とにかくはやく納得してくれ〜!と願う私。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑息子が5日も下痢している点も気になる。↑
posted by 育児中の彩 at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 断乳の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯が生えてくると
寝かしつける時の授乳は
その後歯磨きが出来ないので
虫歯になりやすくなります。
(と、言っても私もやってましたが/苦笑)
断乳大変でしょうが、
頑張ってください。
Posted by neco at 2009年04月15日 09:59
そうですよねー!
でもそもそも歯磨き習慣ができてない
ダメッ子なのです・・・でへへ。
↑(わたしのこと)
まずは一日一回の歯磨きを頑張りますっ!
Posted by 彩 at 2009年04月15日 17:35
私は断乳しませんでした。
自然に卒乳を待ちました。
娘、6歳になりましたが虫歯ないです。

断乳にしても卒乳にしてもメリットデメリットいろいろですよね。
いろんなこと言われているし、母としては迷うところですが
何にしても「ぶれない」ことが一番大切なんでしょうね。

断乳のためとはいえ、お子さんと毎日外遊びは立派です。
息子さんのためにもいいことだと思います(^ ^)
がんばってくださいねー。
Posted by まねきねこ at 2009年04月16日 15:46
ぶれないこと・・・。
そうですよねー。
毎日迷いながら頑張って散歩してます。
虫歯にならないといいな〜。
Posted by 彩 at 2009年04月17日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117474841

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。