スポンサード リンク

2009年07月27日

上高地へ行ってきました。

kamikouchi1.jpg
夫の提案で、今度は唐突に上高地である。
横浜から日帰りで行けるとは思ってなかった。

たまにはのんびりした週末も過ごしたいが
のんびりさせてくれるわけがない息子
「車の運転によってストレス発散しなければ
死んでしまう病」
にかかってるらしい夫
が揃えば

遠距離ドライブの習慣が途絶えることは無い。
週末行楽貧乏になりそうだ・・・。

kamikouchi2.jpg

kamikouchi3.jpg
止める間もない!

kamikouchi4.jpg
なぜ座る!

kamikouchi5.jpg
いまさら「人見知り期」か!?

kamikouchi6.jpg

ちょっとくらい爽やかに歩きたかった・・・

熱い重い汗臭い。
涼しくて助かったぜ・・・上高地。



ブログ村へ
子育てブログランキング

←応援クリックお願いします!!

先週の甲府で渋滞に懲りたので
朝5時に出発し、早々昼に帰る計画にしてみたところ
珍しく、往復渋滞にはまらずに済みました。
初めてかもしれない。
こんな週末ドライブなら大歓迎である。

さて、上高地はマイカー規制があるため
近くで停めて、バスを利用する。
このバスが一人往復2000円とお高い。
でもタクシーは片道で4000円なのでもっとお高い。

節約して歩こうと思ったが
細い車道に長いトンネルまである道のりに加え
到底歩ける距離ではなかった。

登山リュックを背負った
健脚な方々もバスに乗っているので
子連れはケチらず、バス(タクシー)利用をおすすめしたい。

まぁ歩こうと考えるのは我々だけだと思うが・・・。

今回は時間もないので
バスを大正池で降りて、河童橋まで歩いてみた。
上高地のダイジェストとも言うべきコースである。

上高地は神秘的で実に美しい。
澄んだ空気に綺麗な水、壮大な山々。
初夏と思えぬ涼しい気候に、本当に癒される。

ベビーカーはバスに乗る際置いていったが
山道や細い木の板の上を歩いたりするので
どちらにせよ利用できそうにない。
kamikouchi8.jpg

でも息子をおんぶして歩くのは
慣れっこの私達(特に夫)。
1時間半程度のコースならチョロイものだ。
今回もバッチリおんぶ紐を持って行ったのだが

なぜか断固拒否。

歩かせれば水に飛び込み
逆走、迷走、果ては座り込み。
息子にとって1時間半(せいぜい5キロ程度)は
1日に匹敵するらしい。

これでは到底、河童橋までたどり着けない。
でも早く行かなければ
帰りの渋滞にはまってしまうので
ご機嫌取りつつ、ママ抱っこやママおんぶで
なんとか進む。

しかし途中から調子が出てきたのか
スタコラサッサと奇跡の直進!
彼の人生で一番、まっすぐ歩いた日となりました。
おかーさんは感動した。
細い道や戸板の上を歩く楽しさが幸いしたか。
少なくとも1キロは歩いてくれた。

今日は息子の直進記念日とでもいえよう。

ゴールの河童橋にて
(気に入られ、橋を4往復くらいされたが)
ご褒美にソフトクリームを食べさせてもらう息子。
kamikouchi7.jpg
正しくは私のソフトクリームを奪われたのだが
いいやもう・・・今日は、許す。

帰りのバスに乗ったとたんに
不安定だった天気がついに土砂降り。
ギリギリセーフでした!

マイカー規制は大変だけど
やっぱり上高地は大好きな観光地でありました。
posted by 育児中の彩 at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>逆走、迷走、果ては座り込み。


わかるわかる〜!!うちの子もそう(泣)
最後の奇跡の直進は素晴らしい!!
1キロってすごいなあ。

彩さんお疲れ様でした。
今日は足腰が痛いんじゃないですか?

今日はゆっくりお家でブログをいっぱい書いちゃうとか。どうですかね?
(とか言ってワタシがいっぱい読みたいだけ。ウフフ)


Posted by ayumi at 2009年07月27日 09:03
最後のソフトクリーム食べてる息子たんかわゅぃデス(*^_^*)川に突入とかひぇ〜ってかんじですよねっ!うちの息子も道歩いててわざわざ水たまりに入ってゆくタイプなんでわかります(笑)
長野いいですよね♪夫の実家が長野なのでうちも近々行く予定です!
Posted by にゃんた at 2009年07月27日 14:35
ご苦労様でした。やっぱり子どもは大自然の中だと走り回りたいものですよ。渋滞回避できてよかつたですね。
Posted by 僕は父親 at 2009年07月27日 22:43
AYUMIさん☆

約1キロの直進のすごさ、
子供を持つまでわかりませんよね〜!!
足腰が痛くても
昨日はPC立ち上げる事ができなかった・・・
息子は元気いっぱいさ・・・フフ・・フフフ・・・

にゃんたさん☆

かわゆぃ?ありがとう!
ソフトクリームを盗られた怒りはありつつ
デレデレ見守っちゃった親バカでした。

でも梓川に入ったのは息子だけ(いけないのかも)で
とても目立っておりました・・・グス

僕は父親さま☆

大自然の中は、走り回るのも
追いかける親も、涼しくて気持ちいいです!
Posted by 彩 at 2009年07月28日 08:57
久しぶり〜
上高地いいところだよね
2年前くらいにいきました〜
Kまくんもしっかり自分の足で歩いてるね!
子供の成長は早いな〜
Posted by Rょうこ at 2009年08月10日 09:52
お、Rょーりん!
T田っちのメール返信を今送ったところよ!

上高地いいよね〜。涼しくてキレイでさ〜。
いつかみんなで子連れ温泉旅行とかしたいわ。
それはともかくそろそろ会いたいなぁ、
Mさみの家に集まれないかしらね!
Posted by 彩 at 2009年08月10日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124313966

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。