スポンサード リンク

2009年10月10日

もちもちパンの作り方


え〜最近躍起になって
内容もおそろかになりつつブログ更新してるんですが
今日は面白い話もないので・・・・

motipan1.jpg

えっ!なんなのいきなり!

たまにいるよね・・・。
私も他の方のブログを読んでて
唐突にお料理レシピが始まった時に
「なんのつもりかしら」と困惑したものよ・・・。

きっとあのブログ管理人の方も
ネタがないけど更新しようと頑張ってくれたのだろう。
申し訳ない。申し訳なかった。
許すから許してくれ。

▽ 姑息な手段に頼ってでも、ぽちがほしい! ▽

ブログ村へ ←ぽち!ぽち!→ 子育てブログランキングへ

▲ オーブンのように熱い私の思いを受け取って! ▲

というわけで興味ない方
既に紹介済みの方は読み飛ばして下さいネ!!


〜お子様との朝昼ご飯におススメ〜

☆☆「もちもちパン」☆☆

・超〜超〜簡単なのに
 「えっ!パンが焼けるなんてすごい!」
 良い誤解をしていただける!

・しかし失敗知らずで超簡単!

・トッピング次第なので飽きないお味!

・牛乳・卵が入らないので
 牛乳アレルギー・卵アレルギーのお子様も大丈夫!!

・栄養バランスもいい!

というわけで彩・超おススメでございます。


【材料】

motipan2.jpg

小麦粉(薄力粉)2カップ
木綿豆腐1丁(300g)
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2分の1

(大体で大丈夫。いつも適当だが失敗しない!
 早速、木綿豆腐が絹豆腐になってるゼ!)



1)上記の材料をボールに入れ
  粉っぽさがなくなる程度に混ぜます。
  豆腐の水切りもいらない!手も汚れない!
motipan3.jpg
(↑粉っぽさがなくならないから卵投入。
 しかも計量スプーンで混ぜちゃう!)



2)オーブンの天板(クッキングペーパーを敷くとくっつかない)に
  適当な大きさに分けて乗せる。
  上に好きな具を乗せます。
  おかずパンでも菓子パンでも、どっちもいける。
motipan4.jpg

3)オーブン 180度15分(余熱あり)で焼く。
motipan6.jpg
  
ハイ!

motipan5.jpg
焼きたてをどうぞ〜!


(見た目はともかく)簡単!!
些細な変更では失敗しない、懐のでっかいパンなのさ!

オーブンが面倒という、私のような人間でも
このパンだけは焼きます。
うちのレンジ(10年以上酷使して色々と怪しい)の
オーブン機能でも大丈夫です。


我が家でよくやるトッピングは

マヨ・鮭フレーク・チーズ
ウインナー・ケチャップ・チーズ
マヨ・おかずの残り・チーズ
クリームチーズ・ジャム


などなど。チーズが乗ると美味しい。

上記の材料が基本ですが
きなこを混ぜたり、ココアを混ぜたり
卵入れたり、牛乳入れたり
色々やったけどみんな美味しかったっす。

しかし青汁を入れた時だけ
子供は食べてくれなかったわ・・・。


元々はテレビで見たレシピなので
ご存知の方も多いかもしれません。
でも一番のおすすめなので紹介してみました。

↓こんな時のおみくじはいけてるかも?↓

ブログ村へクリックしてね

↓先が読めるかしら?今日はお昼ご飯を決めちゃう!↓

子育てブログへクリックしてね

★本日のお昼はこれ!!★

posted by 育児中の彩 at 00:50| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた来てしまいましたっ!

これは不精のワタシでもなんとかできそうデス!!
作ってみたくなっちゃいました♪
しかもうちのオンボロレンジでもできそうというのが最高です、ポチっ☆

青汁ダメでしたかー。
栄養価高そうですのに。。
案外ワタシは好きそうです(笑)
Posted by たまらし at 2009年10月10日 07:05
は〜い!!やってみます!


>些細な変更では失敗しない、懐のでっかいパンなのさ!
というその言葉を信じて。

え〜まずベーキングパウダーがねえや。
う〜ん、豆腐もない。
・・・でもでもこのパンは懐がどーんっと広いから・・・
Posted by ayumi at 2009年10月10日 11:49
こんにちは☆

今まさに今!!娘と2人のお昼ご飯を
どうしようかと悩んでいました!!
このレシピ!グーットタイミングです☆

昨日までが消費期限の豆腐もある!(まずい?笑)
ベーキングパウダーも小麦粉も材料すべてあります♪

これなら娘も一緒に作れるし!!
ありがとうございました☆

おきてがみ、まだメンテ中なので
こちらから応援ポチ(*^∪^*)ノ
良い休日を!!
Posted by AKO at 2009年10月10日 12:29
これが噂のレシピ記事…。
しかしなぜ青汁を混ぜる(笑)

今日のお昼ご飯は何がなんでもこのパンを作らないといけないみたいだったけど(バナーを何回押してもこのパンを作れと占われる)ごめんなさい。今日は無理。明日も無理。
でも簡単なので今あるリンゴを使い切ったらチャレンジしてみます。

そして私もブログのネタに困ったらレシピ記事にしよ〜っと♪
Posted by きみこ at 2009年10月10日 14:24
豆腐が入ったパンですか。聞いただけでヘルシーな感じがしますね(^_^)v
青汁入り…。お子さんの舌が肥えているのでしょうか。個人的には美味しそうな気がするんですけどね。
おみくじ、昨日までずっと大吉だったのに、今日初めて末吉を引いてしまった…(´Д`)
Posted by 黒田裕樹 at 2009年10月10日 20:28
分かりやすいレシピありがとうございます。
家庭科の調理実習でもやってみようかな!

簡単そうだから子どもでも失敗なくできそうです!
Posted by 小学生攻略法 at 2009年10月10日 22:30
たまらしさん☆

ありがとうございます!!
んまぁ早速!紹介した甲斐がありました!!
青汁は・・・色は美しいのですが
多少苦かったのです。
息子の為に入れたのに。
すべて私が食べるハメに。


AYUMIさん☆

ま、まて!豆腐は!
いやそれよりもBPは!
その2つはやはり必須では・・・?
まさかコイツそこまで懐がデカイのか!?
私も知りたい!!

家にあるものでできると言いたいけど
そうなの、まず最初にBPは買わなきゃなのよ。
あとは豆腐が余ったら
レッツトライ。ドントクライ。


AKOさん☆

ありがとうございます〜!
そうですね!お嬢様にも簡単にできそうです!
お味どうだったかしら〜?

超大失敗!超マズイ!
等のクレームコメントでも
責任持ってドンと受け止めます!
もちもちパンの如く懐でっかく!


きみこさん☆

呪いの占いにはまってしまいましたね?
そして占いを守らない事に
一抹の嫌な気分を味わってしまいましたね?
(ごめんなさい)

これは超簡単パンなので
リンゴと芋のケーキを作れる人には
おすすめできないかもしれません。
あ、でもリンゴ乗せたら意外といけるかも!?


黒田さん☆

ああ、おみくじごめんなさい。
今回は大吉以上しかでないように
操作したつもりなんですが
実はおみくじに関しては、
前の占いに引きずられて思うように出ないのです。まさにおみくじ。

このパン、少食息子の強い味方なのです。


小学生攻略法さん☆

か、家庭科の調理実習で!!
ひぃっ話が大事にっ!

でもありがとうございます。
冷めるとイマイチおいしくないので
とっとと食べるように指導して下さい!
Posted by 彩 at 2009年10月11日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129399376

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。