スポンサード リンク

2010年02月16日

子供も食べられるバレンタインレシピ

今年のバレンタイン。
ここんとこ腹に据えかねている事があり
夫だけの為にチョコレイトなぞ買う気がしない。

varen1.jpg
 ↑画像は多少オーバーです。

しかしイベントはとりあえずやりたいので

愛する息子も食べられて(まだチョコ禁止)
私の為に安価でヘルシー嗜好で
義父と義母にお世話になったお礼も兼ねて

ミルクレープを作った。

varen2.jpg

これはケーキとは名ばかりで、朝ごはんを作る気分で作れます。
(まぁ生クリームを泡立てる所は面倒だが。)

ホットケーキミックスとバナナ。
あと生クリームだけ用意すればできるので
コストも六人分で300円くらいだ。


<恐ろしく簡単なつくりかた>

1)ホットケーキミックスでクレープを焼く。

varen3.jpg

MIX200gで15枚位焼ける。
しかしこの絵必要なかったよね・・・



2)泡立てたクリームとクレープを交互に重ねる。

varen4.jpg

たまに薄切りバナナもはさむ。
今回はクリームにココアを混ぜてバレンタイン風に。
そういえばキッチンにあったシナモンシュガーも入れたら
美味しかった。おすすめである。



ハイ、できあがり!

できあがったすばらしいケーキの写真を添付する予定が
間違って消去してしまった。
なんてことだ。
パティシエもびっくりの名作だったのに。
あああ残念。
(注:わざと消去したわけではない。)

仕方なく気合入れてケーキの絵を書いたら
セーブする前にフリーズして消えてしまった。
呪われている。
そんなわけで、完成図はあなたの頭の中に・・・。


でも応援まってます・・・。
ブログ村へ ←ぽち!ぽち!→ 子育てブログランキングへ


ミルクレープはやっぱり美味しかったし
息子もみんなも喜んであっという間に食べてくれた。
ケーキ屋のものよりは固いのが難点だ(クレープが分厚い為?)が
そんなのは安いんだからガマンしてもらおう。

生クリームが禁止のお子様はダメだが
卵アレルギーなら、入れなきゃいいし
牛乳アレルギーなら、水にすりゃいいし
砂糖は好きに減らせるし(バナナの甘みでイケる)
これは、なかなかお子様向きケーキだと思う。
また作ろう。
posted by 育児中の彩 at 09:19| Comment(6) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レシピは何となく理解したわ。
でもクレープを15枚も焼くあたりで脱落よ。
面倒くさい……面倒くさいよ……。
こんなカーチャンでごめん、息子。

ところで完成画像のないレシピって斬新ね。
多分一番重要な所だと思うのよ。
恥ずかしがって消去しないでアップしてくだされば
よろしかったですのでございますですのに。オホホ。
Posted by きみこ at 2010年02月16日 15:08
パティシエもびっくり、トルシエも腰ぬかすケーキ、
ワタシの頭の中で再生してみましたよ。

美味しい!
絶対に美味しい!!

しかし画像消去はあんまりな仕打ちですよ彩さん。
いつか、また見られる日を楽しみにしていますよぅ。
(自分で作れって話ですが根性ないのでスミマセン)
Posted by たまらし at 2010年02月16日 15:50
読んだだけでもおいしそーヽ(^◇^*)/
ココアクリーム+シナモンシュガーっていうのがかなりおいしそうです。
完成図、見たかったです!
せめてイラストだけでももう1度・・・。

Posted by しほ at 2010年02月16日 16:56

東京講座を終えてホッとしている黒田です(笑)。

美味しそうですねぇ(^^♪
写真は消去されても、ミルクレープの美味しさは私の頭の中にしっかりとインプットされました。

それにしても旦那さん、良妻賢母の彩さんにいったい何を…?
Posted by 黒田裕樹 at 2010年02月16日 20:43
ホットケーキミックスでクレープ生地ができるなんて驚きです(○_○)


通常1袋で3枚分の材料を一度にすべてフライパンに流し込んで1枚しか焼かない私にはなにがなんだかワカリマセン


でもやってみたいです…が、この脳内再生であっているのか不安です
Posted by ロボ子 at 2010年02月17日 01:17
きみこさん★

ち、違う!本当に事故で消えたのよぉ!
まぁ
写真が残っていれば
「見た目は悪いけど美味しかった」というような
説明文をつけたでしょうけどね・・・
いいの、思い出はいつも美しく・・・


たまらしさん★

作るのよ!その頭の中の
「トルシエも腰を抜かすケーキ」!
↑私もすごく見てみたいよ・・・。
話が大きくなってるよ・・・(汗)。


しほさん★

シナモンシュガー、ヒットでしたよー!
イラスト再現・・・
呪われてるのでまた消えそうで怖い・・・
また作りますから御勘弁を!!


黒田さん★

東京講座おつかれさまでした!
良妻賢母・・・(嬉し涙)
そんな事言ってくれるのは黒田さんだけです。


ロボ子さん★

そ、そうか!クレープの作り方!
よくミックスの袋に書いてありますから
それ読んで作ると間違いないと思います!
でも全部を1枚で焼いて
焦がさないロボ子さんはすごいと思う〜。

Posted by 彩 at 2010年02月17日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チョコレート レシピ ロッテ
Excerpt: かいらんばん 手作り チョコチップマフィン チョコチップマフィン レシピ (マフィン型6個分) 私は材料を全て倍量で大きめのカップ6個分作...
Weblog: 今日のレシピ 使える情報
Tracked: 2010-02-16 12:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。