スポンサード リンク

2009年03月19日

二兎追う息子

nito1.jpg

nito2.jpg

nito3.jpg

nito4.jpg

よくばりミッション失敗ー!!


あんまりたくさん持ち出そうとしていて
笑ってしまった。

今日はそんなに落とされているヒマはない!
(前回の記事はコチラ

↓お菓子もおもちゃも必ず両手に持つ息子。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑この欲張りっぷりは本能なのだろうか。↑
ラベル:子育て日記 育児
posted by 育児中の彩 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

子供はベランダが好き

beranda1.jpg

beranda2.jpg
おもちゃ以外は故意であろう。

うちは1階ではあるが
ベランダの柵の向こう側は結構高そうで
私は降りたことがないのだが

おもちゃを泣きながら見つめる
我が子を見ているうちに
なんだか妙に燃えてきた私。

うん、勇気を出せば、行けない高さじゃない。
行くよ!
ママ、君の為なら、飛べる!!

私は・・・跳んだ!!

beranda3.jpg

beranda4.jpg

ベランダの外はうちじゃなかったー!!

高さばかりに集中して
大事な事を忘れていました。

同じマンションの方に遭遇し
あいさつまで交わしてしまった。
寝起き頭のパジャマのままで・・・。

↓マンションの庭はうちの庭じゃありませんでした。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑そもそもベランダにパジャマで出るのはやめよう。↑
posted by 育児中の彩 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

一生懸命、持って来ます。

実家で飼っている犬は
玄関から靴を持ってきてしまうという
癖があった。

kutsu1.jpg

靴の持ち主へ渡したりして
かわいいのだが、
意味のわからん困った行動である。

ところが

kutsu2.jpg

犬と同じく意味はわからないが
一生懸命、重い靴を持ってくる姿は
なんか健気でかわいい(汚いが)。

しかも

kutsu3.jpg

必ず2つ、一対の靴を持って来る。

既に息子は犬の知能を越えている!

かわいい上に賢い。

リビングが土で汚されるのも構わず
私はいたく感動し
ブログにまで書いてしまった。



しかもさすが息子。
4コママンガの為に、オチまでいただいた。

kutsu4.jpg

うぉぉぉ・・・最悪です!


↓高い所に物を揃えて置くのが癖のようです。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑今後は靴はゲタ箱にしまわねば。。。↑

posted by 育児中の彩 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

「イヤイヤ」の罠

昨日の事件、その後・・・

一日たっても
神は願いを叶えてくれず

トイレは詰まったままであった。


夫は会社で用を足すと出社したが
私はそうもいかない・・・。

というわけで泣く泣く
NEWスッポンを手に入れ
開通させました。


やはり一家にひとつ、必要である。
スッポン(通水カップ)!!
もう捨てないよー!



さて

平和の訪れた我が家の夕食時・・・

bunbun1.jpg

うちの子は「頷く」という動きはできないが

「イヤイヤ」というネガティブな動きは
かなり小さい頃からやっている。

「パパ好き?」「イヤイヤ」
「これ食べる?」「イヤイヤ」
など、勝手に声を当てて楽しんでいるが
まだ意味は分かっていないようである。

bunbun2.jpg

かわいいけど、

マネしない方が良さそうだ。

bunbun3.jpg

こういう事になりますから(あほ夫婦)!

まったくどうなってるのだ、

赤子の三半規管は・・・



↓しばらく突っ伏したまま動けなくなりました。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑あの、押して頂けると嬉しいです・・・!↑

posted by 育児中の彩 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

強い子に育てよう!

tuyoiko1.jpg

私と姉は9日違いで子供を産んだので
互いの子が同じように成長していき
定期的に会うのが楽しみである。

泣き虫の甥っ子は
母(姉)の姿が見えなければ泣く。
繋いだ手を離すと泣く。
抱っこしないと泣く。
転べば泣く。
とにかくよく泣いている。

転んでもぶつかっても泣かず
ひとりで黙々と遊ぶ
うちの子と比べると
とっても大変そうである。

tuyoiko2.jpg

姉(かつてスケバンと呼ばれた)の教育。

その厳しさは

大人の私でも泣きそうだ。

甥っ子は打たれ強い子に育つであろう・・・。

tuyoiko3.jpg

と思いきや・・・

tuyoiko4.jpg

うちの子

世間の荒波に耐えていけるのかしら・・・



↓現代社会は打たれ強くなければ。。。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑お、押して頂けると嬉しいです。。。↑
posted by 育児中の彩 at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

添い寝授乳は命懸け

私が授乳する時は
息子の眠りを導引するため
添い寝スタイルと決めている。

一度始まると長時間動けない為
見た目よりは苦しい姿勢なのだが

最近は本を読みながら授乳する事で
優雅なリラックスタイム
を演出する事に成功している。

soine1.jpg

しかし寝相の悪い息子は
眠りそうになればなるほど
胸を基点に回ってしまうのが難点だ

soine2.jpg

時には思わぬダメージを受ける事も。

soine3.jpg

今日はちょっと死にかけた。

soine4.jpg

こ、ここまで回るとは・・・
あまりの苦しさに、さすがに離してしまいました。

寝かしつけ、失敗!!


↓お、押して頂けると嬉しいんですけども。。。↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑ず、図々しいお願いですがもう一個。。。↑
posted by 育児中の彩 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

スパゲッティーの与え方

もうすぐうちの息子も1歳3ヶ月。
そろそろ卒乳(断乳)してほしいところだが
まるで進歩がない。

とにかく食事をたくさん食べてもらうしかないと
毎回、食事メニューに頭を抱える日々である。

さらに最近は
自分の手で食べたがるので
好み・栄養・手間より持ちやすさ
が大きなポイントとなっている。

今朝は
手掴みで食べやすかろうと
スパゲッティーを与えてみたが

私のプランも空しく
どうしてもフォークで刺そうと頑張り

1本も口に入らない有様!!(ToT)

無理とは思いつつ
フォークでクルクル絡め取る様子を
実演指導してあげたのだが・・・

spa1.jpg

spa2.jpg

spa3.jpg

spa4.jpg


あやうく

スプラッタ映画並みの惨事に!!

うをぉぉ怖かっっったぁー!!



子供用がプラでできてるわけを
身を持って知ることができました・・・


↓みなさんも気をつけてください・・・ドキドキ↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑どうぞポチッと応援おねがいします・・・ドキドキ↑
posted by 育児中の彩 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

冬の大地

simobasi0.jpg

以前汚された
買ったばかりの白いダウンジャケットですが

その後もなんとか使い続けたものの
先日のママチャリグランプリで
バーベキューの炭までついてしまい
(着て行った私もアホですが)

白だかグレーだか
もしや豹柄なのか

なにがなんだか

分からなくなってしまったので


さすがに限界を感じ
冬本番前でありますがクリーニングしちゃいました。


元通りの真っ白のダウン
やっぱりうれしい!



simobasi1.jpg


水溜りがあちこちにあった以前と違い
今の季節は地面がカラカラ。

乾いた砂なら払えば落ちるから
白いダウンでも大丈夫。


おしゃれなママ、復活です。


simobasi2.jpg

simobasi3.jpg

simobasi4.jpg

simobasi5.jpg

霜柱、口に含めば泥の元!!


そして私は泥棒みたいな顔の息子
抱っこして帰りました。


また泥だらけ〜泥だらけ〜

洗いたての時に限って泥だらけ〜

・・・ウッウッウッ・・・


↓どうぞ、応援よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
人気ブログランキングへ
↑さぁあなたは押したくなーるー!!↑
posted by 育児中の彩 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

師走といえば大掃除

結婚してから毎年
なぜか1月に引越していた為免れていたのだが

今年はさすがにやらなきゃならぬ大掃除

しかしカビキラーやらハイターやら
掃除用品は赤ちゃんにとって危険なものが多い。

容器の珍しさから興味を抱きやすく
目を離せば奪われ、瞬時に口に含むであろう

細心の注意が必要である。

souji1.jpg

souji2.jpg

souji3.jpg

souji4.jpg

泡に食いついた!!



ハタキやコロコロはもちろん
自分がやる、と交代してくれるし

掃除機を掛ければ
コンセントを抜いて渡してくれたり

休憩しようとストーブを付ければ
音を聞きつけ消しに来てくれたり

我が家のお掃除大使は
パトロールに余念がない。



・・・邪魔だー!!



年末旅行&実家巡りをするので今年最後の更新になりそうです。
皆様、よいお年を!!ついでにポチを!!
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

人気ブログランキングへ
↑応援よろしくおねがいします!↑
posted by 育児中の彩 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

顔で笑って心は嵐

bank01.jpg

bank02.jpg

bank04.jpg


そんな親にはなるまいと

思っていたんだが。



遊んでるんじゃなく・・・
被害を最小限に留めているんです!



初めは大人しくしてたけど、時間と共に・・・(涙)
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑銀行の母子に寛大な目をお願いします!↑

人気ホームページランキングへ
↑郵便局の母子にもお願いします!↑
posted by 育児中の彩 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

出したら入れてー!

tissue.jpg

赤ちゃんは
箱や袋から物を出したり入れたりするのが
かなり好きらしい。

財布から小銭をすべて出されてたり

ティッシュやお尻拭きを
箱からすべて出されてたり

その惨状にブチ切れる事もしばしばだ。
(油断して手の届く所に置いた私が悪いんだが)

最近はもう慣れて
ティッシュ等は綺麗に畳んで再利用している。


今日はまたやられてしまった。

スーパーに買い物に行き
レジで精算中、それに気付いた。


遅すぎた。


そう、気付くのが遅すぎた。


カバンから

財布が出されていた事を!!!



「バカな!」 (゜Д゜)

思わず叫んでしまった(小声で)。

フ、フフ・・・

確かに入れたのにナ・・・

こやつ、腕を上げおった・・・



しかし現実逃避してる場合ではない。


カゴには山盛りの食料!後ろには客!

絶体絶命!どうする?逃げる?


・・・いや、こういう時は
一刻も早く謝るが勝ちである。

「あ、す、すみません!お財布忘れちゃって!!」

すると店員さん、なんでもない事のように

「ではお取り置きしておきましょうか?」

清算はほぼ終わっているので
財布を取って来いと言ってくれたのだ。

寛大である。


が・・・

陸の孤島(自宅)からこのスーパーへは
歩いて30分かけてきてるのだ。

今から財布を取りに戻ったら
往復1時間かかるのだ。

ベビーカー押して計2時間・・・嫌です。

「す、すみません・・・戻させてください・・・」

私は涙ながらにすべての商品を棚に戻し
30分かけて帰りました。

まさに徒労。

そして赤っ恥。


無垢な顔して、悪魔!この悪魔ァ!!

忘れ物の確認は、出掛ける直前に!

これ重要です・・・。

ウッウッ疲れた・・・
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑押してくれると私は超嬉しい!↑

人気ホームページランキングへ
↑さあポチッと!プリーズ!!↑
posted by 育児中の彩 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

赤ちゃんとダンス

胎教でクラシックを聞かせた割に
出産後なんら音楽に反応しなかった息子。

しかし1歳になる頃から
不思議な踊りを始めるようになりました。

dance01.jpg

dance02.jpg

フフ、かわいいやつめ・・・
といつも後ろから見守っていた私だが

フト

こういう時は一緒に踊るのが

いいお母さんではないのか!?


と思い立ったので

dance03.jpg

今日は恥を捨て己を捨て
「おかあさんといっしょ」フルコースで

ダンス!ダンス!ダンス!!

番組終了後、振り返ると

dance04.jpg

いつの間にか

ソファーでくつろいでたー!

冷めた目で見てたー!



君の為に頑張ったのに・・・
超恥ずかしかったッス!

ムキー!!


赤ちゃんは気まぐれッス。。。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑押してくれたら嬉しくて踊っちゃう!↑
人気ホームページランキングへ
↑さあポチッと!プリーズ!!↑

posted by 育児中の彩 at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

バイバイをありがとう。

coop.jpg

我が家は陸の孤島に位置するため
買い物は宅配が実に便利である。

赤ちゃんが1歳まで宅配料無料
というサービスに惹かれ
食料品も生協の宅配を利用している。

というわけで
満1歳を向かえた今は
届くたびに宅配料も徴収される日々。

このまま悠然と届けてもらうのは賢い主婦なのか?

・・・悩むところだ。


さて昨日。
散歩から帰ってくると
マンション構内で「パルシステム」のトラックが
荷物の出し入れをしている所に出くわし
うちの赤ちゃんが足を止め
見学し始めてしまった。

生協の宅配には
「おうちコープ(トマトのマーク)」
「パルシステム(ウシのマーク)」の2つがある。

内容は同じだからどっちでもいいが
うちはたまたま「おうちコープ」であるため
「パルシステム」とは接点がない。

明らかに邪魔な場所で
テコでも動かない我が子であったが

忙しく働きながらも、作業員の方(若い男性)
「ウシさん(トラックの絵)だよー」
などと優しく声を掛けてくれ、
感じがよろしかった。

そして

作業が終わり、トラックが出発する時
その優しい若い男性
運転席からバイバイと手を振ると

なんとうちの赤ちゃん

バイバイと手を振り返すではないか!




うぉぉぉぅ!




説明しよう 『バイバイとは』

これは、すごくすごーくやってほしくて
延々と幼い頃から教え込んでいた
憧れのジェスチャーなのである!
なのに全然やってくれなかったのである!

とうとう!

こんな瞬間に!


ぎゃぁ嬉しい!!



私には、そのパルシステムの
優しい若いハンサムな男性
王子様に見えました。
ありがとう、パルシステム王子!


よし!!

おうちコープから

パルシステムに乗り換えよう!



「おうちコープ」には
苦労して寝かしつけた赤ちゃんを

宅配する音で起こされたりとか 
電話の音で起こされたりとか
玄関ブザー音で起こされたりとか

積年の恨みもあるし!!
(おうちコープが悪いんじゃありませんが)


と、異常に高いテンションで決めた私だったが・・・


時間が経ってみると
手続きが面倒になったので

やっぱりこのまま
おうちコープにお世話になることにしました。

ごめんなさい
優しい若いハンサムなパルシステム王子よ。
(冷静になると顔も思い出せないんだが)


息子の成長に激流のごとく翻弄された秋の一日・・・。


日々のトキメキが足りてないのかしら私。。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑押してくれると私は超嬉しい!↑
ブログ王へ
↑さあポチッと!プリーズ!!↑
posted by 育児中の彩 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

赤ちゃんの超能力

無垢なる存在、赤ちゃん。

大人には見えないものが
きっと君には見えるんだろうね。

ママには分からないけど
君は妖精さんや小鳥さんと
おしゃべりできるのかな?

赤ちゃんはそんな
メルヘンな可能性を秘めている。




・・・と産むまで思っていたんだが

inuneko01.jpg

inuneko02.jpg









inuneko03.jpg

尻尾振って喜ぶ小犬に怯え





inuneko04.jpg

inuneko05.jpg









inuneko06.jpg

威嚇する猫を追い詰めひっかかれ






うちの子どうやら


かなり凡人。





生傷痛々しい我が子は
今日も果敢に猫に手を出している・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑今日は漫画風にしてみました!ポチ!↑
ブログ王へ
↑思ったより手間がかかります!ポチ!↑
posted by 育児中の彩 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

はじめての誕生日

birthday02.jpg

ついに我が子も1歳の誕生日を迎えました。

今回は記念に写真を載せてみました。
お久しぶりの皆さん、こんなに成長したよ〜!
初めての皆さん、コレがうちの子です〜!

この1年、本当に濃くて
言葉では語りつくせない日々でした。

ちなみにうちの子は
写真の市販ケーキはまだ食べられないので
その後食用ホットケーキを作りました。

1歳の誕生日の恒例儀式
一升餅もついて背負わせました。

「一升餅」とは・・・

一升と一生をかけて、
「一生食うに困らない」
丸餅だから
「一生円満な人生を歩む」
などなど願って
赤ちゃんに一升餅を背負わす儀式である。

こんな儀式、皆さん知ってました?
私は知らなかったし
今時、誰もやらないかと思ったら
まわりでは100%やっているのだ。

大体、一生食うに困らない儀式として
既に「お食い初め」をやったような気がするんだが・・・

まぁその辺は
なんでもやらないよりやった方がいいという事で。
是非やりましょう。
お餅もあとで食べられる、楽しい儀式でした。

ちなみに一升って何キロなのか?
赤ちゃんに背負わすくらいだから
たいしたこと無いかと思いきや

米の状態で1.5キロだから
炊いた状態(背負う状態)では3キロ強であろうか。

これは一歳児に持ち上げられるもんではない。

案の定、うちの子も潰れました。

そんなはずはない!お前にはできる!
とスパルタ母さんは何度もトライしてみたが
やっぱり潰れました。
普通そういうものらしいです。

あ、1升餅を背負わす時は
包んだ風呂敷を肩から脇に斜めにかけます。

私は最初、泥棒みたいに
風呂敷を首からかけると勘違いしたので
うっかり絞殺するところでした。

ご注意を!



この子育てブログを書くことは
家事や育児の時間を割いてしまうので
「成長記録として、1歳の誕生日までにしよう!」
と思って書いてきましたが

やっぱしなんだかんだ
マイペースで続けていくことにしちゃいました。
今後もよろしくお願いします!


ポチポチもよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑押してくれると私は超嬉しい♪↑
ブログ王へ
↑さあポチッと!プリーズ!!↑
posted by 育児中の彩 at 01:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

赤ちゃん、靴を履いたら歩けない!

sanpo1.gif

うちの赤ちゃん
9ヶ月半くらいで歩き出し
もうすぐ1歳の今は、家中駆けずり回るほど。

そろそろ靴を履かせて
外を散歩したら楽しいだろうなぁと思い
先月いそいそと靴を買ってみたのだが
履いたとたん、立つことすらできない

靴下なら抵抗がないので
底のやわらかさがポイントなのか?
と、「やわらかい靴」を買ってきて
いざ歩行訓練に挑戦したのだが・・・

全く立てないばかりか
グズって床にへばりつき
大泣きした挙句、眠ってしまった。

何故なの、君は野生児?

目下、靴下のまま散歩に出掛けるか
ひたすら歩行訓練に明け暮れるべきか
真剣に悩み中です。


・・・と
こんな記事を書いて
今日ブログにアップしようと思ったら
なんと本日、唐突に
靴を履いて走り始めました!
なんだったんだ、昨日までの君は。

そして、おお、
這いつくばって泣くイラストが無駄に!!

というわけで、
さっそく公園を散歩してきたので
お散歩風景に描き直し。
歩行訓練3日目でお散歩できました。

いやぁ、大きくなったなぁ。
なんだかワタクシ、感動してしまいました。

手をつないでお散歩、という夢までもう一歩だ!
(↑手をつないでくれない)


そんなわけで手抜きイラストでご勘弁です〜。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑子育て話が盛り沢山!↑
ブログ王へ
↑楽しいブログが読めます!↑
posted by 育児中の彩 at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

離乳食の悩み:恐怖のハンスト

hansto.gif
うちの赤ちゃん、もうすぐ1歳。

そろそろ離乳食も完了期だというのに
離乳食を食べなくなってしまった。

食べないだけならまだしも
一口食べては口から取り出して
そこらに放り投げてしまう
ので
床が汚れて仕方がない。

口に入れる、投げる、ぞうきんがけ
口に入れる、投げる、ぞうきんがけを繰り返し
食べた量もまるで判別できないのだが
たぶん、ほぼ食べてない。

そんな事もあるさ〜♪
と気楽に構えたいのは山々だが
やっぱり食べてくれないのは辛い・・・・
でも、ここで諦めちゃダメ!ファイトよ、彩!

そうだ!自分の手で掴んで食べたいのかな?

と閃いた私。
掴みやすいようお好み焼きを作って
赤ちゃんをバウンサーに固定して与えてみた。

興味深げに持ち上げた・・・口に入れた!
そして口から出した、こぼした、投げた・・・

はぁぁ、ダメか・・・。

でも、こんな事でブルーになっちゃダメ!

と気を取り直しぞうきんがけしていると

頭の上からお好み焼きが降ってきた。

ふ・ふ・ふ・・・私はシンデレラかい・・・?

こ、こんな事で諦めるもんか・・・。

その後、おにぎり、ホットケーキも試すが
ほぼ同じ惨状に見舞われた私。

バナナしか食べない
リンゴしか食べない
そんな子も多いと聞くので
何か食べないか色々と模索するのものの
発見できず。

そして栄養補給を母乳に頼っているせいか
夜中も頻繁に授乳で起こされ
睡眠不足も加わり・・・
数日で私はすっかり参ってしまった。

ヒーン、もう知らない!

じゃあ母乳で生きればいいじゃん!!


と、1週間後ついに諦めて
欲しがるまで離乳食をあげない事にした。

・・・ら、今日はモリモリ食べました。

もぅ、なんなの、ニクイヤツめ!
(↑超うれしい)

お腹が空いただけかもしれないけど
ハンストブームはそろそろ終わりを告げてくれそう。
はぁぁ、きっついブームであった。

この先も色々あるんだろうけど
明るく乗り切る精神力と体力を身につけねば。

ファイト!彩!


↓そんな私に愛の応援よろしくおねがいしまーす↓
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑子育て話が盛り沢山!↑
ブログ王へ
↑楽しいブログが読めます!↑
posted by 育児中の彩 at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

赤ちゃんは今夜も眠らない

nenai.gif

ただいま深夜の1時・・・
赤ちゃんは今夜も全く眠る気配がなく
とうとう夫が深夜のお散歩に連れ出してくれました。

夜泣きするわけではなく
ご機嫌の絶好調モードで眠らない。

パパもママも眠いのに
赤ちゃんだけが絶好調。

夕方のお昼寝がまずかったのか?
しかしあれがないと
ろくな夕飯が作れないし・・・。

第一起きていろと言っても
眠いもんは眠いんだとばかりに
グズった挙句、寝るだろう。
なにせ相手は赤ちゃんだ。

するとやはり朝寝坊がまずかったのだ。
大体11時や12時に起きるのは
もう朝寝坊とは言わない、昼寝坊だ

毎晩夜更かしされて
私が寝坊をしてしまう上に

朝の家事の間は寝ていてほしい

できればその後の
まったりお茶タイムも寝ていてほしい

そんな甘えが導いた現状なのだ。

思えば仕事から帰ってきて
付き合わされる夫も哀れ。

今頃どこを歩いているのかしら・・・。


近所のコンビニは12時で閉まっているし
(それでもコンビニなのか!)
目的地もなく
眠るまで歩き続けるしかないはずだ。

っていうかいつになったら帰ってくるんだろう。

大丈夫なのかしら。

こんな丑三つ時に
真っ暗な夜道を赤ちゃん抱いて
人さらいと思われて捕まったりしないかしら。

金曜の夜だから
酔っ払いに絡まれたり
チンピラにカツアゲされたりしないかしら。

夫は赤ちゃん連れだもの。
不利な戦いに、苦戦を強いられるに違いない。

ああ、やっぱり私も行けば良かった。

私も一緒なら
チンピラが2人までなら勝てるのに。

夫が赤ちゃんを守り、私が攻撃

油断しているチンピラはイチコロよ。




・・・ああ!!

眠くて思考回路がアホになってる!!



早く眠らせて、早く帰ってきて・・・。


明日こそは早寝早起きさせるぞぉ〜。。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑子育て話が盛り沢山!↑
ブログ王へ
↑楽しいブログが読めます!↑
posted by 育児中の彩 at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

離乳食の悩み

nattou.gif

すっかり赤ちゃんの風邪が治りました。

湿疹もあっという間に消えて
蚊に刺された痕が残るのみ・・・。
一体いつ消えるんだ!虫刺されにご用心

昨日は
元気に動き回ってはいるのだが
まだ食欲が回復しないご様子。

風邪を引いている間
離乳食を作っては、食べずに捨てる、
という状態が続き

実にもったいないので
ずっとコストのかからないお手製離乳食
(冷凍保存してある白粥)
を与えていたのですが

ひょっとして、万が一、
飽きてる可能性も捨てきれない・・・?


と今朝は奮発して
ビン詰め(138円)の離乳食をあげてみたら

モグモグ食べるー!!

ひぃー!ごっめーん!!


というわけで風邪はすっかり全治です。
手抜きはご法度なのね・・・。


しかし、くっそぅ
グルメになりおったな。

「ボクはパンやご飯やそうめん、単体が好きなんです。
 凝ったメニューはキライなんです。」


いつもそう言ってた(感じだった)じゃないか。
いや、私がそう思いたかっただけか・・・。


ワタクシの食事が
ご飯に卵とか納豆とか塩とか
超単純メニューで乗り切ってる日々なのに(貧乏?)

赤ちゃんは、塩分・糖分、
それに生卵も牛乳もダメとか
色々制限があって大変。

冷蔵庫を覗けば、納豆はあるが・・・。

納豆・・・。

以前納豆を与えた時は

すごい顔して
口の納豆全部を手で取り出し

体と衣服(私も含め)と周辺家具に

みじん切り納豆が散乱するという

地獄絵図が展開された。



しかも結局一口も食べない。
思い出しても最悪だ。

あの頃と違って
「物を遠くへ投げる能力」を身につけた赤ちゃん。
納豆の飛距離は計り知れない。

私には無理だわ・・・。
血液サラサラになりたかったら
納豆を食べた私の母乳を飲むがいい。

というわけで
今日の私の食事は納豆ご飯で決まり!!

そして離乳食メニューは決まらない・・・。



バリエーションをお願いしちまーつ。。
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑子育て話が盛り沢山!↑
ブログ王へ
↑楽しいブログが読めます!↑
posted by 育児中の彩 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

赤ちゃんが風邪をひく

kaze.gif

近頃の不安定な気候に負けて
赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。

以前免疫が切れる生後6ヶ月頃にも
軽い風邪をひいたのですが

その時は咳が出る程度で
すぐに治りました。
(感染された私は酷い目に遭いましたが)

しかし今回は

うぉっアツッ!!

って程の熱(39度前後)を出し
食欲も元気もなく、機嫌も悪く
一日中辛そうにうつらうつら
夜も何度も起きて泣いて
見ていてとても可哀想。

離乳食をろくに食べられないので
母乳オンリーに戻ってしまい
私自身も睡眠不足でバテ気味。

しかし赤ちゃんが風邪ひいて以来
母乳がガンガン生産されて胸張りまくり。
「求められれば生産しましょう」
という人体メカニズムのすごさを体感します

こんだけ胸からカロリーを放出してるし
夜も眠れないんだから、
痩せちゃうんじゃない?

とウキウキで体重計乗ってみたら

増えてました。

私の超吸収メカニズムのすごさを体感します

とほほ。


2〜3日で熱は下がったのですが
昨日からは下痢に加え
湿疹が赤ちゃんの体中に出てきました。

赤ちゃんって
色々隠し玉を持っているなぁ〜。

病院に電話して聞いてみると
熱が下がっての突発性湿疹なら
心配しなくて大丈夫そうです。
今後容態が急変しない限り
自宅療養で乗り切れるかなと思っています。

今まで完全無欠の健康体だっただけに
次は何が出てくるのかハラハラ。

今赤ちゃんは、束の間の昼寝中。
風邪が治るまで、赤ちゃん第一に生活しようと決めて
泣いたら抱っこ・授乳・一緒にお昼寝
という日々を送っているので
まるで新生児の頃のようです。

実家で一日中うつらうつらと
パジャマで過ごしてたあの頃。

しかし今は・・・家事が山積み。
せめて洗濯物がパリッと乾く天気をお願いしたいわ。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
↑子育て話が盛り沢山です!今何位?↑
ブログ王へ
↑色々なブログが読めます!今何位?↑
posted by 育児中の彩 at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

